ねずみの駆除2006年01月10日 23時47分

ねずみといってもハムスターではありません。本当のねずみです。昨年の春頃から、家の中をねずみが徘徊するようになりました。最初は紙袋やゴミを齧る程度で見逃していましたが、秋頃からはコードや本、ストックしている食料品まで被害が拡大し、ねずみ捕りを仕掛けましたが、全くかかりません。 そこで最近はゴキブリホイホイタイプのわなを仕掛けて捕獲されるのをまっていました。 しかし敵もさる者、なかなかかかりません。 ところが今日は台所でガリガリと音がした所を見に行くと、ねずみの姿が確認出来ました。近づいて行くと逃げられてしまいましたが、逃走経路は確認出来ましたので、ねずみ捕りの位置を修正しました。 30分位経った後、再び齧る音が。近づいて行くと、若干逃走経路にズレがあり、再び逃げられてしまいました。 再度位置を調整して、再び待ちます。 更に30分後に三度音が。近づいて行くと、ねずみの鳴く声が聞こえます。遂に、ねずみ捕りにかかりました。 見ると体長5cm程の小さいねずみです。 くまねずみより小さいので、かやねずみではないかと思います。 粘着剤に手足が張り付き、逃げられなくなっていました。 かわいそうですが、このまま被害を見逃す訳にはいかないので、生ゴミとして処分します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naonya.asablo.jp/blog/2006/01/12/209274/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。