福袋を求めて2011年01月02日 21時25分

 お正月恒例の福袋と「おかいものくま」を求めて、広島そごうの初売りに出かけて来ました。 年末の雪の影響を心配して、若干早めに家を出たのが功を奏して、比較的前の方に並ぶことが出来ました。 それでも例年に比べると、開店を待つ行列は若干少なかった様に感じました。  お目当ての福袋と「おかいものくま」一式をゲットした後は、バーゲン会場で数点漁り、お昼を摂って家に帰ってくるともうぐったりで、夕方まで昼寝をしてしまいました。

 ちなみに今回の「おかいものくま」はスペシャルがエスキモーくまさん、干支くまさん、ヒョウ柄くまさんとクッションくま(2色)でした。

おかいものくまさんと福袋狩りに2009年01月02日 20時32分

正月恒例、ミレニアムグループのおかいものくまさんをゲットしに、広島そごうの初売りに出かけて来ました。 くまさんは1月と7月の年に2回、バーゲンに併せて売り出されますが特に1月は福袋と重なるため、大変な混雑となります。

正月寒波で山間部は降雪があり、高速道路の状況を調べてみると一部の区間が降雪で速度規制になっているものの、冬用タイヤ規制はかかっていません。恐々高速を走っていると、正面の山々は真っ白で、近くの低い山にも薄っすらと雪が積もっています。 廿日市ICを抜けると辺り一面は雪景色でした。 幸い、路面には雪がなくノーマルタイヤで無事走行する事が出来ましたが、ヒヤヒヤものでした。

そごうのバーゲンのシステムは毎回変更されていつも戸惑わされてしまいます。 今回は子供服の福袋狙いの人々は、少人数ずつ9Fへ誘導され、引換券を渡されたとのこと、それ以外の人達は1Fのフロアで列になって9:20の営業開始を待ちます。 そういう訳で、家内と娘は9Fへ、私と息子は1Fのままと別れ別れになってしまいました。 我々の前には50人程の人達が並んでいましたが、家内に後で聞くと、福袋の方は既に100~150人程に人々が並んでいたそうです。 一体、先頭の人は何時に来店したのでしょうか。

おかいものくまさんは一通り購入することが出来、家内の方も、お目当ての福袋はゲット出来なかったものの、そこそこには福袋をかき集める事が出来たようです。

ひかり通信工事日程決定2008年10月21日 20時07分

昨日インターネットで申し込みを行い、連絡予定日が5営業日以降との事でしたので、来週にならないと連絡がないと思っていたNTT西日本から電話が入りました。 申し込み内容の確認と工事日の決定が電話の主旨で、平日であればもう少し早くなりましたが、本人が立ち会った方が無難だろうと云うことで、11月8日の土曜日に工事日が決定しました。約3週間先の話ですが、どの位スピードが速くなるのか楽しみです。

ひかりプレミアム申し込み2008年10月20日 22時47分

グッドコミュニケーション問題をきっかけに、ひかり通信への切替を真剣に検討し、プロバイダー経由で申し込みをインターネット経由で行いました。電話局からの連絡は、申し込み日から5営業日以降でないと出来ず、来週の月曜日に設定しましたが、まあ、急ぐ話でもないので気長に待つことにします。

また、今まで良く理解していなかったのですが、ひかり通信はインターネット用の回線を追加するだけで、従来の電話用の回線はそのままとの事でした。 従来の電話回線に比べると一部機能制限はあるものの、コストパフォーマンスを考えて、この機会に併せて「ひかり電話」に変更する事にしました。

TV購入2008年10月19日 20時46分

先週の下見を参考に、部屋の大きさ、テレビ台の大きさ、保有しているハードディスクレコーダーのメーカー及び予算から最終的にPanasonicのTH-37LZ85に落ち着きました。

翌日には設置に来て頂きましたが、以前のテレビに比べるとウソのように綺麗な画像を見ることが出来ました。また、液晶の薄さも店頭で見た感じよりも更に薄く感じました。 設置に来て頂いたお店の方からは新しいテレビは入力端子が少ないので従来接続していた機器の全てをつなげないかもしれないと聞かされていましたが、端子数自体は変わりなく、問題なく必要な機器は無事に全て接続する事が出来ました。