数十年ぶりのスケート2011年01月08日 23時03分

娘の幼稚園で2月にスケート教室が開かれます。 その時初めて氷の上に立たせるのも可哀想だと思い、事前にスケート場に連れて行きました。スケート靴を履くのは何年ぶりでしょうか。 指折り数えて見ると、二十数年振りだと思います。 氷の上に立てるか心配でしたが、「昔取った杵柄」とやらで、何とか転倒もせずに無事に滑る事が出来ました。 最初は怖がっていた娘ですが、手すりを掴みながらリンクを一周すると氷上で歩くこつを掴んだらしく、二周目からは手すりなしで、三周目あたりからは少しずつ滑りながら前に進める様になりました。初めてスケートをした割には2時間程度でここまで上達するとは我が娘ながら大したものです。もっともその間、何度も転んで最終的にはパンツまでびっしょりでしたが。

早稲田大学頑張りました2011年01月03日 15時12分

お正月恒例の大学駅伝ですが、今年は応援にも気合いが入ります。何といっても早稲田大学の史上三校目の大学駅伝三冠がかかっているからです。 往路の昨日は惜しくも5区の山登りで東洋大に抜かれてしまいましたが、その分、今日の復路は6区の山下りでデットヒートを見ることが出来、見ている方は盛り上がりました。 高野選手は途中転倒しながらも東洋大に30秒以上の差を付け、これが最後までアドバンテージとして有効に働いたと思います。 最後は東洋大に21秒差まで詰められましたが、何とか優勝出来、三冠も達成、本当に良かったと思いました。

もう一つの見所はゴール寸前のシード権争いだった。最終10区で4校が8位集団で団子状になり、残り200mのところで國學院がラストスパート、他校を引き離して初のシード権獲得と思った矢先にコースを間違え、本当にゴール直前でなんとか城西大に追いつき10位でゴールイン。 シード権を力づくでもぎ取った感じだが、あそこで11位になってしまったら、他の選手から何を言われるか判らない状況でした。

娘の運動会2007年10月07日 22時32分

娘の運動会がありました。 場所取りをしたものの家内は役員なので本部席のテントの中。娘も他の園児と一緒に別のテントにいて、広い敷物の上で、ぽつんと見物している状態でした。 娘の写真を沢山撮ろうと娘が出場する都度、デジカメのファインダーを覗いていたので、娘を肉眼で見る機会は殆どなかったものの、幸い高曇りだったので、シャッタースピードも比較的速く、手ぶれすることなく上手く撮影する事が出来ました。 今年は年年少で他の子に比べると小さく、いつも一番前に並んでいて撮影には絶好の条件でしたが、来年はどうなる事でしょうか。

佐賀北高校、初優勝2007年08月22日 21時33分

佐賀北と福井商業との開幕戦で始まった今年の夏の甲子園も、佐賀北と広陵との決勝戦で幕を閉じました。 15日間の期間中、7試合を戦った佐賀北高校は、隔日に試合をした事になります。 延長戦、再試合と試合を重ねる毎に強くなっていったような気がします。 決勝戦では隣の県代表の広陵を応援するか、親父の出身地である佐賀県代表の佐賀北を応援するかずいぶん悩みました。

ブドウ狩り2006年08月20日 23時49分

昨年から恒例となった周防大島へのブドウ狩りに行ってきました。 今年も大粒のブドウがたわわに実っていて、いい香りを漂わせていました。 昨年の『ゴルビー』、『藤稔』に加えて今年は『安芸』という銘柄も収穫し、3種類の味の違いを充分に堪能する事が出来ました。 もっとも、いずれも美味しくて甲乙つけがたいものでしたが。  巷では高校野球の決勝戦で盛り上がっていたようでした。 15回まで頑張ったのだから、決着をつけずに両校優勝でも良かったのではないでしょうか。