数十年ぶりのスケート2011年01月08日 23時03分

娘の幼稚園で2月にスケート教室が開かれます。 その時初めて氷の上に立たせるのも可哀想だと思い、事前にスケート場に連れて行きました。スケート靴を履くのは何年ぶりでしょうか。 指折り数えて見ると、二十数年振りだと思います。 氷の上に立てるか心配でしたが、「昔取った杵柄」とやらで、何とか転倒もせずに無事に滑る事が出来ました。 最初は怖がっていた娘ですが、手すりを掴みながらリンクを一周すると氷上で歩くこつを掴んだらしく、二周目からは手すりなしで、三周目あたりからは少しずつ滑りながら前に進める様になりました。初めてスケートをした割には2時間程度でここまで上達するとは我が娘ながら大したものです。もっともその間、何度も転んで最終的にはパンツまでびっしょりでしたが。

運動会2008年10月12日 20時44分

幼稚園での2度目の運動会です。 昨年は年少クラスの中での年年少で背も低く、必然的に列の一番前に並んでおり、写真撮影にはもってこいだったのですが、今年は背も伸び、列の中の真ん中位になって極めて写真を撮りにくくなりました。 一方、運動能力は確実に上がっており、かけっこでも一番を取るなど成長ぶりも目にする事が出来ました。 今年は家内が役員ではなかったので、陣取った応援席で家族で応援する事が出来ましたが、反面、弟が増え、大変になった部分もあり、昨年ととんとんだったような気がします。

ひこにゃんフィーバー2008年09月15日 22時22分

旅行前から、「ひこにゃん」に会いに行くよと、云っていたのが原因か、旅行中も「明日はひこにゃんに会えるの」と毎日のように繰り返していました。生憎、4日間の旅行の最終日が彦根の予定でしたから、それこそ首を長くして待ち焦がれて居たのではないかと思います。  彦根城内でお目当ての「ひこにゃん」に遭えるともう大興奮、見物客が多く、途中前列と後列の入れ替えがあったのですが、後列に回された時は肩車をせがむ有様。 また、「ひこにゃん」へのお土産を渡せて大満足。 更に、「ひこにゃん」が引き上げた所まで勝手に着いて行って、暫く戻って来ない位の熱の入れようでした。

七夕バザー2008年07月05日 22時10分

朝起きると生憎の雨でしたが、バザーが始まる頃には雨も上がり、絶好の(?)バザー日よりとなりました。 昨年同様、まずは「そうめん流し」からです。 そうめん流しは子供達に大好評で、今年も始まる前から、行列が出来ていました。 娘はやきとりをつまみ、色々なゲームに興じながら、楽しく一日を過ごしたようでした。 こちらは息子を抱えながらのお付き合いで、終わる頃には腰が痛く、家に帰ってからは爆睡してしまいました。そういえば、昨年我が家で調達した「投げ輪」は今年も大活躍していました。

お喰い初め2008年06月15日 21時15分

息子の『お食い初め』を行いました。本来は生後100日前後で行うらしいのですが、バタバタとしていて今日になってしまいました。一応、尾頭付きの鯛を準備し、他は味噌汁、切干大根、ほうれん草の磯辺和え、石です。石は丈夫な歯が生えるようにと歯固めの石として使います。これだけは娘の時に使ったものを転用しました。食器は、娘用にと昨年の秋に砥部で買い求めたもので、新品です。これを機会に、娘に使わせようと思います。