今年もよろしくお願いします。2011年01月01日 12時18分

新しい年が始まりました。

12月31日が1月1日になっただけですが、何となく新しい気持ちになるのが不思議です。 「今年こそ、○○を達成するぞ」と誓った事でしょうか。最後まで、やり通せた事がありません。 それでもお正月になると、何らかの決意表明をしなければならないと思うのは人間の性でしょうか。

くだらない事を書きましたが、今年もよろしくお願いします。

立春2010年02月04日 23時13分

本当に寒い一日でした。「春は名のみの・・・」とはまさにこの日のためにあるようなフレーズです。

さて、『引退』について判断が別れた一日でした。 政界では「引退回避」、角界では「引退決断」。 角界に関しては、天敵と呼ばれていた内館牧子さんの「その国とその業界、その仕事に対して敬意を払うことを忘れないで欲しいと思います。」が至言だと思いました。 国技だからどうこうという批判も出ていましたが、 日本人だけでは維持出来なくなっている角界内で国技だの何だの云っている場合ではないと思います。 角界に限らず、仕事をする以上、業界、仕事に敬意を払って取り組むことが一番大事な事なのではないでしょうか。

節分2010年02月03日 21時12分

旧暦で云う所の大晦日です。 豆まき用の豆は買ったものの、結局使わず仕舞い。 夕食は、『恵方巻き』と『いわしのつみれ汁』でした。 日本の伝統行事と云ったら大袈裟ですが、やはり季節の変わり目、節目節目の行事は出来るだけ行って、子供達に伝えて行きたいと思う年頃になって来ました。

さて、明日からは春です。 暖かくなってくれれば良いのですが。

あけましておめでとうございます2010年01月01日 15時40分

新年、あけましておめでとうございます。

寅年の一年が始まりました。 今年こそはと考えていることは幾つかありますが、きっと例年のように思いだけで終わってしまいそうな気がします。

何事もなく、無事に過ごせる一年が一番幸せなのかもしれませんが。

さて、例年通り初詣は近所の五社巡りに行って来ました。今年から何故か二社増えて七社巡りになっていますが、コースは例年通りです。 雪が散らつく中での初詣でしたが、新年に当たりご祈祷して頂き、気分は爽快です。

初詣2009年01月01日 19時36分

皆様、明けましておめでとうございます。さて、今年も例年通り初詣として近隣の5社参りに行って来ました。 年末の天気予報では雪が散らつくとの事でしたので、初詣は3日に見送る予定でしたが、お天気に恵まれ、腹ごなしに出かけました。 娘が大人と変わらないスピードで歩けるようになったので、比較的スムースに回ることが出来ました。 毎年恒例で行っていた五社参りのスタンプラリーですが、今年は新聞の折り込みを見落としてしまい、断念しました。 娘がスタンプを押したがってちょっと困りましたが。

白崎八幡宮では恒例となったお祓いをして頂きました。 毎年本殿に昇殿してお祓いをして頂いていましたが、今年は神楽殿でのお祓いでした。 理由はよく判りません。 お祓いの前はさほど並んでいなかった参拝するための列が、帰る頃にはいつも通り長い行列が出来上がっていました。 ちょうどお昼時だったので、昼食を終えた人々がお参りに来たのかも知れません。

境内には山口市内で有名な「くまちゃんプリン」の移動販売車が来ており、早速買い求めました。 その他、回転焼きや綿菓子を買って、家に戻りました。