値上げの嵐2008年06月01日 23時06分

またまたガソリンが値上げをしました。 170円/L前後となり、4月に比べると50円近く上がっています。 原油価格の高騰を受けてとの事とは思いますが、燃料として使っているので、他の製品にも波及して、また便乗値上げも含めてあらゆるものの値段が上がっています。上がらないのは給料ばかり。 需給バランスによって値が上がるのであればまだしも、投機的に値段を吊り上げるのは止めてもらいたいものです。自由経済というのは儲かれば何をしても良いのでしょうか。

憂鬱な朝2008年06月02日 06時07分

先週末、仕事上でちょっとトラブルがあり、週末もずっと頭について離れません。天気も悪く、なんとなく会社に行きたくない気分です。 このまま休んでしまおうかとも思いましたが、あまり無責任な事は出来ません。 きっと会社に行ってしまえば、なんとかなるでしょう。

取り残された2008年06月02日 21時08分

関東以西では、九州北部及び中国地方を除いて梅雨入り宣言が出されました。 なんか、取り残された気分です。 今年は7月中旬に海水浴を予定しているので、特に梅雨入り・梅雨明けの動向が気になります。

参観日2008年06月07日 21時09分

娘の幼稚園の父親参観日がありました。といっても、仕事の都合で来られない方が多く、実際に父親が参加していたのは、3~4割程度でしたが。 教室で子供達が大声で歌うのを聞いたり、親子共同で工作をしたり、最後は、交通安全教室でビデオを見て、子供と手をつないで雨の日の横断歩道の渡り方を実習したりと盛り沢山でした。 目的は、最後の交通安全だったようですが。 普段は集中して工作を行う娘ですが、親が一緒だとどうも気が散ってしまうらしく、おせじにも上手に出来たとは云えない出来栄えでした。

広電電車まつり2008年06月08日 20時10分

広島電鉄主催の「広電電車まつり」に出かけて来ました。 広島市内の千田車庫を開放し、市民に路面電車に親しんでもらおうと云う催しです。 高校の先輩が横浜からお手伝いに来られていて、久し振りにお目にかかる事が出来ました。 まつりは大盛況で、最初のミニ電車にはこわごわ乗っていた娘ですが、吊り輪の製作には夢中になって挑み、最後の模型の電車の運転はいたくお気に入りのようでした。 4歳児でもドライバーを上手に使いこなし、吊り輪を作り上げたのにはちょっとビックリです。