久しぶりのサイト更新2010年11月06日 09時22分

家族が帰省してしまって、久しぶりの週末独身生活を送っています。 普段、家の事や子供達の相手をしなければならない時は、時間があればあれもやりたいこれもやりたいと考えているのですが、いざ時間が出来てしまうと、かえって時間を持て余しています。

ということで、久しぶりにサイトの更新をする事にしました。 ちょっと手を広げすぎていて、更新がままならない状態になってしまっていますが、それにしても最終更新日が昨年の9月1日なので、1年以上更新していない事になります。

この1年間のブランクを何とか埋めて行こうと思っていますが、やはり記憶だけに頼るのは難しそうで、ずいぶんと抜けてしまう所が出てきそうです。何事につけてもコツコツと継続して行く事が大事ですね。

寒い2010年02月07日 16時15分

この冬一番の冷え込みで最低気温は-3.4℃でした。今年は暖冬の予想だったはずですが、例年になく寒く感じます。 家で特に寒さを感じますが、これは下の階の方が昨年末に引っ越された影響が大きいのではと考えています。 下の階で暖房すると暖かい空気が上に上がり、床暖房までの効果はないものの、躯体を暖める効果は大いにあったのではないかと思います。 隙間が多くて酸素不足で中毒死する可能性は極めて低い部屋ですが、凍死しないかとちょっと心配です。

終の棲家2010年02月02日 23時15分

そろそろ終の棲家を考えなければならない歳になってきました。ローンを考えると既に「手遅れ」との話もありますが。 夫婦二人ならば、何処で暮そうと大した話ではありませんが、子供達の今後の教育の事を考えるとやはり都市圏という事になるのでしょうか。 家内共々長男、長女で両親の持ち家がそれぞれに在り、行く行くはとも考えて自分達の家は持たずに社宅住まいをしていますが、永遠に社宅に居られる訳でもなく、やっぱり終の棲家を考えざるを得なくなって来ました。 さて、どこに暮せば良いのやら。

ブログ再開2010年02月01日 21時07分

永らく休止していたブログを再開したいと思います。 本当は、年明けの1月1日からと考えていましたが、いつもながらズルズルと1ヶ月が経過してしまいました。 出来れば1月以前の部分も思い出しながら補填して行きたいと思っていますが、期待せずに待っていて下さい(と云っても、継続的に読まれている方がいるとも思えませんが。

さて、巷の話題は貴乃花親方の相撲協会理事当選、横綱朝青龍の引退勧告、小沢幹事長の献金疑惑などで賑わっていますが、我が家の当面の問題点は『引越』です。都合により転居しなければならなくなったのですが、転居場所が何処に決まるのか、時期はいつにするのか、息子の幼稚園をどうするのかなど戦々恐々としています。 最終的に場所や時期が決定するまで、この話題で持ち切りになりそうです。

正月早々宿直に2010年01月03日 15時52分

正月早々から宿直に当たってしまいました。 勤務は17時からですが、夕方から仕事があると思うと、昼間もなにか制限があるように感じてしまって、落ち着きません。 正月だと言うのに御神酒を頂けたのも、元旦のみで昨日は広島、今日は会社に出かけるので飲酒は控えています。 当初は明日も休むつもりでしたが、どうせ会社に出ているのだからと勤務する事にしました。 殆ど誰も出勤していないとは思いますが。