水槽のリニューアル2011年01月23日 23時13分

昨年から金魚を飼い始めています。 購入当初は「水を浄化する砂」と称する赤茶色の小石の様なものを入れていましたが、いつまでたっても水が無色透明にならず、赤茶けたやや濁り気味の環境で飼っていました。 これでは見栄えが悪く、設置している玄関先も暗い雰囲気になってしまうので、心機一転、水槽をリニューアルしました。

先ずは砂の入れ替えです。 白を基調とした普通の金魚用の砂利に入れ替えました。 そして隠れ家となる素焼きの土管を設置、水は全て入れ替えて、更には蛍光灯まで取り付けました。 金魚には迷惑なリニューアルだったかもしれませんが、雰囲気は一変。 従来に比べて、3階級特進位に見栄えの良いものになりました。 これでようやく我が家も、人並みのアクアリウムになりました。

数十年ぶりのスケート2011年01月08日 23時03分

娘の幼稚園で2月にスケート教室が開かれます。 その時初めて氷の上に立たせるのも可哀想だと思い、事前にスケート場に連れて行きました。スケート靴を履くのは何年ぶりでしょうか。 指折り数えて見ると、二十数年振りだと思います。 氷の上に立てるか心配でしたが、「昔取った杵柄」とやらで、何とか転倒もせずに無事に滑る事が出来ました。 最初は怖がっていた娘ですが、手すりを掴みながらリンクを一周すると氷上で歩くこつを掴んだらしく、二周目からは手すりなしで、三周目あたりからは少しずつ滑りながら前に進める様になりました。初めてスケートをした割には2時間程度でここまで上達するとは我が娘ながら大したものです。もっともその間、何度も転んで最終的にはパンツまでびっしょりでしたが。

早稲田大学頑張りました2011年01月03日 15時12分

お正月恒例の大学駅伝ですが、今年は応援にも気合いが入ります。何といっても早稲田大学の史上三校目の大学駅伝三冠がかかっているからです。 往路の昨日は惜しくも5区の山登りで東洋大に抜かれてしまいましたが、その分、今日の復路は6区の山下りでデットヒートを見ることが出来、見ている方は盛り上がりました。 高野選手は途中転倒しながらも東洋大に30秒以上の差を付け、これが最後までアドバンテージとして有効に働いたと思います。 最後は東洋大に21秒差まで詰められましたが、何とか優勝出来、三冠も達成、本当に良かったと思いました。

もう一つの見所はゴール寸前のシード権争いだった。最終10区で4校が8位集団で団子状になり、残り200mのところで國學院がラストスパート、他校を引き離して初のシード権獲得と思った矢先にコースを間違え、本当にゴール直前でなんとか城西大に追いつき10位でゴールイン。 シード権を力づくでもぎ取った感じだが、あそこで11位になってしまったら、他の選手から何を言われるか判らない状況でした。

福袋を求めて2011年01月02日 21時25分

 お正月恒例の福袋と「おかいものくま」を求めて、広島そごうの初売りに出かけて来ました。 年末の雪の影響を心配して、若干早めに家を出たのが功を奏して、比較的前の方に並ぶことが出来ました。 それでも例年に比べると、開店を待つ行列は若干少なかった様に感じました。  お目当ての福袋と「おかいものくま」一式をゲットした後は、バーゲン会場で数点漁り、お昼を摂って家に帰ってくるともうぐったりで、夕方まで昼寝をしてしまいました。

 ちなみに今回の「おかいものくま」はスペシャルがエスキモーくまさん、干支くまさん、ヒョウ柄くまさんとクッションくま(2色)でした。

今年もよろしくお願いします。2011年01月01日 12時18分

新しい年が始まりました。

12月31日が1月1日になっただけですが、何となく新しい気持ちになるのが不思議です。 「今年こそ、○○を達成するぞ」と誓った事でしょうか。最後まで、やり通せた事がありません。 それでもお正月になると、何らかの決意表明をしなければならないと思うのは人間の性でしょうか。

くだらない事を書きましたが、今年もよろしくお願いします。