GPSローガー2008年10月02日 21時22分

旅行で出かけた後はいつもサイトに旅行記を記載しています。その時に悩むのがその場所に何時頃に居たかです。何かいい道具がないかと探していた所、GPSデータロガーというものが有りました。 以前、ソニーの「GPS-CS1K」の購入も検討していましたが、今一つ購入に踏み切れませんでしたが、最近、再びサイトで検索した所、海外製でよい物が色々と出ています。いくつかを比較検討した結果、Holux M-241に決め、インターネットで注文しました。どんな使い勝手から、今から楽しみです。

ひこにゃんフィーバー2008年09月15日 22時22分

旅行前から、「ひこにゃん」に会いに行くよと、云っていたのが原因か、旅行中も「明日はひこにゃんに会えるの」と毎日のように繰り返していました。生憎、4日間の旅行の最終日が彦根の予定でしたから、それこそ首を長くして待ち焦がれて居たのではないかと思います。  彦根城内でお目当ての「ひこにゃん」に遭えるともう大興奮、見物客が多く、途中前列と後列の入れ替えがあったのですが、後列に回された時は肩車をせがむ有様。 また、「ひこにゃん」へのお土産を渡せて大満足。 更に、「ひこにゃん」が引き上げた所まで勝手に着いて行って、暫く戻って来ない位の熱の入れようでした。

徳山動物園2008年05月18日 22時55分

娘がアシカを見たいと言い出しました。「宮島水族館」に行くか、「徳山動物園」に行くか迷ったのですが、最近動物園に行っていないという事で、「徳山動物園」に行く事にしました。日曜日とあって駐車場は一杯で、園内も子連れの家族で一杯でした。 ところが、動物の方は以前訪れた時に比べると、個体数が激減していました。ペンギン、レッサーパンダ、アシカ等々、他の動物園との交流で貸し出しされている動物も目立ちました。お目当ての「コツメカワウソ」もお出かけ中で、ちょっと期待外れの動物園訪問となりました。娘はそれなりに楽しんでは居たようですが。

大泣き2007年11月11日 20時51分

旅行も3日目になり、この日で親父達とは別れます。 親達が疲れているのを他所に、娘は午後から超ハイテンションになり、松山ICを降りる頃になると、「おじいちゃん達ともう一泊したい」とダダをこね始めました。 道後温泉に着き、別れる段になるともう大泣きです。夏の旅行では、別れた後に機嫌が悪くなったのですが、今回は3日間一緒だったので、感極まったのでしょう。 娘が成長するに連れ、少しずつ状況が把握出来る様になるともっと大変になるかもしれません。

高知の空は黒かった2007年11月10日 22時53分

昼食を終えた後、ふと空を見上げた時の事でした。お天気は快晴で真っ青な空が広がっていました。 でも真っ青というよりも、まるで真夏のように青黒く見えました。 さすが南国の空と感心しましたが、既に11月の中旬に入っています。 果たしてこれが正常なのか、異常なのかは判断出来ませんでしたが、ある意味異様な風景でした。