初詣2006年01月01日 20時59分

皆様、明けましておめでとうございます。 さて、今年も例年通り初詣として近隣の5社参りに行って来ました。 年末の天気予報が外れて初日の出も拝める良いお天気に恵まれ、散歩がてら出かけました。 3年前の台風でダメージを受けた今津天満宮は未だに再建出来ず、参道下の仮の祭壇にお参りしました。 昨年末は、車をぶつけられたり夫婦で風邪をひいたりと悪いことが続いたので、最後の白崎八幡宮ではお祓いをして頂きました。 例年、参拝するために長い行列に並ばなければならず、5社参りで暖まった身体も冷え、寒い思いをしていましたが、昇殿する事で並ばずに済み、これは良い方法かも知れません。 帰り際に、干支の戌を置物を買って家路に付きました。

残念! 吉備津神社改修中2005年11月04日 20時32分

今年5月に訪れたものの時間が遅く参拝出来なかった吉備津神社に再び挑戦、しかし、今回は本殿の改修中との事でまたもや比翼造りを見ることが出来ませんでした。 しかも御釜殿は金曜日が定休日との事でこちらも残念ながら見ることが出来ませんでした。 本殿の改修工事は、平成20年まで行われるとの事なので、次は完成後に訪れたいと思います。 それにしても残念!

速谷神社2005年10月22日 22時37分

新しく購入したカメラの試写を兼ねて速谷神社を参拝して来ました。 思ったよりこぢんまりしていましたが、雰囲気の良い神社です。 珍しい事に、新車のお祓いをされている家族が二組いました。 晴れているのに大雨が降り、散々な天気でしたが二重に掛かる虹を見ることが出来、なかなかハッピーな一日でした。