ようやく年賀状を作成2005年12月25日 13時04分

この連休を利用してようやく年賀状の作成に入りました。 先ずは住所録の整備です。 欠礼通知や転居通知を利用して、住所録の整備と誰に送るのかの選択を済ませました。  次は、文面の作成です。 折角の戌年なのでかわいいイラストを探したのですが、年賀状作成ソフトが昨年のバージョンなのでバリエーションが余りありません。 戌年用のイラスト集も発売されているようでしたが、今年の平成大合併で住所表示が変わった方も多いだろうということで、新たにソフトをバージョンアップする事にしました。 当然、前述のイラスト集も含まれていると思ったのですが、考えが甘かったようで期待していた程のイラストは含まれてはいませんでした。 そうは云っても年賀状の作成を躊躇している暇はありません。 なんとかフォーマル用とカジュアル用の2種類を作成し、年賀状としては刷り上げました。 あとは一言を付け加えて、発送するだけですが、この作業がまた大変です。

カメラが動かない2005年12月25日 20時53分

NewEOSKissデジタルNが主力となってからはバックアップ用としていたオリンパスのC-700を使おうとしたところ動きません。 電池が無くなったのかと思い、替わりのものを入れてもうんともすんともいいません。 仕方がないので、近所のカメラ屋さんに修理をお願いしました。 お店の方からは修理代が1万円以上するようだったら、中古品に買い換えた方がお徳との話を頂き、1万円以上の場合は相談してから修理していただくように手配をしました。 それにしても、EOSKissにやきもちを焼いて動かなくなってしまったようにも思え、人間味を感じました。