ストロボを購入2007年12月01日 17時58分

娘の幼稚園の保育発表会(学芸会のようなもの)が最寄の市民会館で行われます。 デジカメ内蔵のストロボでは会場が広く、能力不足と考えネットオークションで外付けのストロボを物色していましたが、なかなか適当なものが見つかりません。 そうこうする内に発表会当日になってしまい、近くのカメラ屋で購入する事になりました。 予想以上に大きくて、手ぶれさせずに撮影出来るかちょっと心配です。

娘の保育発表会2007年12月01日 18時59分

娘の保育発表会が最寄の市民会館で行われました。かなり早い時間に会場に向かったのですが、噂に違わず既に数十人の父兄が場所取りのために入口に並んで待っています。 父兄の中には自衛隊の方が居られ、こういうイベントの際には一致団結して場所取りを行っているようです。開場前には百人前後の父兄が並んで待っており、開場と共に怒涛の如くホール内に雪崩れ込みました。 それからの席取りが壮絶で、ありとあらゆるものが頭上を飛び越えて座席に投げ込まれんばかりの勢いです。 我々もそこそこのポジションは確保出来ましたが、それにしても壮絶な席取りでした。 発表会の方は、家でしきりに練習してた「てぶくろ」以外にももう一演目あり、可愛い仕草をカメラに収める事が出来ました。 また、年長さんたちが演じる演目は、なかなか見ごたえのあるもので、園児が演じているにも関わらず思わず感動してしまいました。 年長の父兄が目の色を変えて席取りをする気持ちが少しはわかったような気がします。