気温の変化はつるべ落とし2005年10月20日 23時38分

10月に入っても暑い日が続いていますが、それでも最低気温は確実に下がっています。 いままでタオルケット1枚に、エアコンをかけた状態で寝ていましたが流石に寒くなり、毛布を引っ張り出しました。 最低気温が一桁になるのも時間の問題でしょうか。

最近の宅配事情2005年10月21日 22時29分

最近、郵便物や宅配便の配達に必要以上に時間がかかっているような気がします。 話を聞くと、台風14号の被害で山陽自動車道が岩国-玖珂間で不通になっており、そのため山口県は遅れても仕方ない、という事になっているそうです。 でも、県東部は山陽自動車道の影響は受けないはずですが、どうなっているのでしょうか。

衣替え 第一弾2005年10月22日 10時29分

流石に半袖のポロシャツ1枚で外を出歩くのは寒くなって来たので、衣替えの第一弾を行いました。 ところが衣装ケースを開けてみると、冬物ではなく着れなくなった夏物が大量に入っています。 最近はこんな状況が続いている影響で、夏物と冬物が分離できておらず、衣装ケースの中で混在しています。 必要なのは衣替えではなくて、不要品の処理なのかも知れません。

速谷神社2005年10月22日 22時37分

新しく購入したカメラの試写を兼ねて速谷神社を参拝して来ました。 思ったよりこぢんまりしていましたが、雰囲気の良い神社です。 珍しい事に、新車のお祓いをされている家族が二組いました。 晴れているのに大雨が降り、散々な天気でしたが二重に掛かる虹を見ることが出来、なかなかハッピーな一日でした。

ニュースの特異日2005年10月23日 21時22分

昔の体育の日は晴天の確立が高いといわれています(昔は必ず10月10日が体育の日でした)。 不思議なものでニュースが多い日と少ない日とニュースの量にもバラツキがあります。 今日はどちらかと言えば多い日なのでしょうか。 日本シリーズでのロッテ連勝、菊花賞でのディープインパクトぶっちぎり、新潟地震1周年等々。 一方、我が家では大事件も無く、平和な日々を過ごしています。